

ASW-G-42 GUNDAM VEPAR ガンダムウェパル 製作者「あぽー」さん 完成

あぽーさんの完成したガンダムウェパルの紹介です! 
ウェパルトップ用
ウェパル02完成
ウェパル04完成
ウェパル03完成
ウェパル09完成
ウェパル01
ウェパル05完成
ウェパル08完成
・機体コンセプト「水中専用機」
装甲で守っている部分は機体フレームではなく推進機関であり、一見重装甲に見える太もも部分にはセンサーや推進器系などが詰まっている
陸上でも活動はできるものの、推進剤を水に頼り切っているため歩いたり走ったりしかできない
二の腕の部分の布状装甲は試験的に防弾布にナノラミネート塗装を施している試作軽量装甲
頭部にはマスク状の水中用索敵センサーが備えられており、ライトやカメラセンサーやソナーセンサーなど多機能
武装は手の甲にネットガン「レモラ」、背部に対艦棍「モーレイ」、腰にウォーターカッター「サンドボーラー」、リアアーマーには鹵獲品であるトーピードリニアランチャー「リコリス」を装備
ガンダムプロケルとは活動範囲が近いためしばしば共同戦線を張っていた...らいいなぁ

・制作小話
ウェパルは人魚の悪魔ということなので、水中用の機体っぽいシルエットで作ってみました
ガンダムらしくない顔つきや水中用という特徴的な外見、薄く振り下ろしたり突いたりするのに適した形のウォーターカッター、鹵獲品であるためにデザインラインが違うトーピードリニアランチャーなど、水の抵抗や作用を考えながら作ってみました
製作段階ではとにかく太ももの表面処理が大変でした
あまりパイプを追加されてる方がいなかったので、機体の丸みと一緒で良い個性になったんじゃないかと思います

武装の名前にはそれぞれ魚から名前を取っており、レモラはコバンザメ モーレイはウツボ サンドボーラーはキスから名前を借りています
唯一魚から名前を取っていないリコリスは花言葉が『独立』『再会』『あきらめ』『転生』『悲しい思い出』『思うはあなた一人』『また会う日を楽しみに』
鹵獲品としてはぴったりな名前になったんじゃないかなと思います
 

ウェパル07完成
ウェパル06完成

主催者より
色が乗るとさらに引き締まって見ごたえが増しました!
カラーリングもさることながら武器も水中戦を想定したデザインになっており、本体、武器共にバランスのとれたとても完成度が高いです!
特徴的な太ももが目を引きより一層水中戦用らしさを増しているようです!
製作お疲れさまでした!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アスイ(プラ板)

Author:アスイ(プラ板)
アスイです。仲良くしてください。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
